Ready to start teaching English online?
Teach with VIPKid投稿者: VIPKid | 2021年11月29日
「反転授業」は、特にオンライン英語学習に関してよく耳にする流行語です。しかし、多くの人がそれを言いますが、それが何を意味するのかを必ずしも説明しているわけではありません。
この投稿では、反転授業とは何か、また反転授業で教師と生徒が何をすることが期待されるのかについて詳しく説明します。また、それに関連するいくつかの長所と短所、および VIPKid が反転授業アプローチをカリキュラムにどのように導入しているかについてもリストします。
さあ、始めましょう!
反転授業アプローチとは何ですか?
本題に入る前に、少し離れて反転授業の全体像を見てみましょう。それにしても、それは何でしょうか?
そうですね、まさにその通りです。あなたが知っている典型的なクラス構造を取り上げて…それを反転してください!反転授業では、生徒は教室の外で初めてトピックに触れ、その後授業時間を使って練習して取り組みます。
明らかに、これは多くの点で、教師が学校で新しいトピックを紹介し、自主的に学習を進めるための宿題やプロジェクトを生徒に課して家に帰すという、ほとんどの伝統的な教室での古典的な実践とは反対です。

学生は何をしますか?
先ほども述べたように、生徒は自宅で初めて自分たちでトピックに取り組みます。最初は少しわかりにくいと思うかもしれません。学生が独学するのですか?それは一体どうやって機能するのでしょうか?
しかし、それはあなたが思っているよりも簡単です。通常は授業で取り上げる貴重な時間を費やす内容を、自宅で学びます。
生徒はまず自宅で次のような方法でトピックについて学習します。
- 録画したビデオを見る
- 入門書を読む
- ワークシートまたは演習を完了する
その後、生徒は自分で学んだ情報を物理教室または仮想教室に持ち帰ります。ここでは教師がアクティビティを提供し、質問に答え、ディスカッションを主導して主題を拡張し、理解を深めます。
学校での活動には次のようなものがあります。
- クラスメートや教師との直接のディスカッションやディベート
- ステーションの学習と実験
- ワークシート、ゲーム、クラス活動などを通じたスキルの練習
- 生徒の進歩を追跡するための評価
そのため、生徒たちはいつもと同じ活動を多く行っていますが、設定は逆転しています。

教師は何をしますか?
ちょっと待って、それでは教師に何の意味があるのですか?学生は自分で勉強しないのですか?
そうですね、正確には違います。教師は今でも生徒が自宅で使用できるように教材を準備し、授業中にアクティビティを準備しています。主な違いは、通常は教室で教える内容が生徒と一緒に家に送り返されること、そしてその逆も同様であることです。
教師は通常、生徒に次のものを提供します。
- 事前に録音された講義資料
- 学生向けの読書セレクション
- 学生が自宅で使用できるディスカッション プラットフォーム
これらの教材を生徒と一緒に自宅に送ることで、教師は授業時間をよりインタラクティブで実践的な活動に費やすことができるようになります。これらのアクティビティには、実験、ステーション学習、スキルの練習、ディスカッションが含まれます。
反転授業は効果があるのか?
簡単に言うと「はい」です、もちろんそうです!そうでなければ、過去 8 年間、反転授業をカリキュラムに導入することはなかったでしょう。
生徒は自分のペースで進み、取り組む必要があることに集中できるため、教師は困難な分野により多くの時間を費やすことができ、授業時間はよりインタラクティブになります。

反転授業の長所と短所
しかし、他の教育スタイルと同様、反転授業モデルも完璧なシステムではなく、欠点と利点を比較検討するのは教師次第です。反転授業アプローチの長所と短所をいくつか見てみましょう。
長所:
生徒は自分の学習をより細かくコントロールできるようになります。
反転授業の生徒が自宅で学習をしなければ、授業についていけなくなったり、授業時間の活動に参加できなくなってしまいます。これにより、生徒は自分の学習をよりコントロールするように動機付けられ、責任を教えられます。
授業時間はより生産的な方法で費やされます。
生徒は興味を持ったほうがよく学べます。教室では、生徒は教師の講義を聞くことと実験や活動のどちらに興味を持つと思いますか?答えは明らかに後者です。
カードを正しくプレイすれば、生徒たちは教室での活動を通じて学習していることに気付かないでしょう。
反転授業のアプローチにより、授業を欠席した生徒も授業についていくことができます。
講義や資料の閲覧は自宅で行われるため、学生は教室に来られるかどうかに関係なく、常に少なくともすべてのトピックの概要を知ることができます。
短所:
反転授業では通常、生徒が適切なテクノロジーにアクセスできる必要があります。
これはおそらく反転授業に対する最大の批判です。それは当然で、ラップトップや高速インターネットにアクセスできない場合、学生はビデオを見たり、オンライン ディスカッションに参加したりすることができません。
これに対抗する方法については、すべての学生にラップトップを提供するというアイデアから、電気やガスなどの公共料金として手頃な価格の Wi-Fi を提供する都市などのより広範な解決策まで、いくつかの議論が行われてきました。
それまでの間、十分な技術が不足している可能性のある生徒のために、教師が読み物のハードコピーを印刷したり、録画した講義を DVD に焼いたりするなど、創造的なソリューションを提供し続けることが期待されます。 (余談ですが、教師は興奮しませんか?)
すべての言語学習スタイルが反転授業にうまく対応できるわけではありません。
すべての生徒が同じ方法で学習するわけではありません。それは言語学習スタイルの好みによるものです。
たとえば、聴覚学習者の生徒は、家庭での読書課題からは同じ量の知識を得ることができない可能性があります。逆に、視覚的な学習者は、録画された講義では学習の成功率が低くなります。
教師にとっての解決策は?生徒のために自宅での課題を組み合わせてみましょう。教材を適切に組み合わせれば、学習スタイルに関係なく、生徒が取り残されることはありません。生徒たちに、持ち帰りの課題として何を好むかを尋ねるのもよいでしょう。そうすることで、教師が生徒たちの学習方法に気を配っていることがわかります。

VIPKid の反転授業の仕組み
すべての反転授業が同じように作られているわけではありません。従来の授業アプローチと同様に、反転授業を実装する方法は数多くあります。
では、VIPKid の反転授業はどのように機能するのでしょうか?まず始めに、私たちはリモートでそれを実現できる経験豊富で教育を受けた教師のみを採用しています。私たちのクラスはすべてマンツーマンで、授業中に教師が各生徒に最大限の注意を払うことができます。
オンライン英語レッスン後、生徒には授業が始まる前に自分で復習するためのさまざまな教材が与えられます。授業中は、生徒が夢中になれる楽しいアクティビティやゲームを通じて内容を強化します。
レッスンが終了すると、生徒は次の自宅課題を受け取り、このサイクルが繰り返されます。これは、過去 8 年間にわたって 2 億以上のクラスが教えられ、実績のあるカリキュラムです。
自分の目で見てみたいですか?今すぐVIPKid にサインアップして、オンラインで英語学習を始めましょう。
反転授業についてさらに質問がありますか?私たちの素晴らしい教師コミュニティは常にお互いを助け合っています。公式 VIPKid 教師ネットワークに参加して、世界中の経験豊富なオンライン英語教師とつながりましょう。